> カテゴリ
全体
鉄道写真
旅行
貨物など
自衛隊
プラモ
日常
イベント
鉄道模型
古レール調査
> お気に入りブログ
> メモ帳
カテゴリ:古レール調査( 4 )
越後湯沢駅の古レール
こんばんわ。

今朝は大雨で目が覚めて、合羽を着て入換をはじめて
終わるころには雨があがっていました。

今月のオーダーが出ました。
今月もほぼフル運転の予定です。
ありがたいですね。

さて前回予告しました越後湯沢駅の古レールです。
3番のりばと2番のりばのあるホームの直江津方に
古レールは残っていてました。
f0231758_20221199.jpg

刻印が判然としないものが多く、比較的よくわかるものを紹介します。
アメリカのベスレヘム鉄鋼社BICO STEEL製
f0231758_20253151.jpg

輸入品で判別できたのはこれだけでした。
国産の八幡製鉄製1932年製
f0231758_2027041.jpg

国産、八幡製鉄製1934年製
f0231758_20274787.jpg

国産 八幡製鉄製ちょっと古くて1916?年製
f0231758_20284990.jpg

今度は新しくなって戦後製の八幡製鉄製1948年製
f0231758_20301553.jpg

最後に八幡製鉄製1935年製
f0231758_2031174.jpg


輸入品で刻印がわかったのはBICO STEELのみで
あとは国産八幡製鉄製ばかりでした。
まあ平凡な古レールでした。

このあと、構内で立ち食いうどんをかきこんで新幹線で東京へむかいました。
[PR]
by untenkakari | 2010-09-02 20:35 | 古レール調査
北海道遠征その8(古レール)
こんばんわ。
毎日蒸し暑いですね。

今日は父の日ということで、家族みんなで食事に行ってきました。
帰ってきてからさっきまで(19:30まで)寝てしまい、なんか損した気分です。

さて北海道の続きです。

東室蘭での撮影後、札幌に戻ったのですが、白石駅の古レールが気になったので
戻って調査しました。
白石駅駅は、現在改良工事中で古レールがかなり撤去されて状態でした。
ホームの端にある跨線橋に古レールが残っていました。

f0231758_20243153.jpg

f0231758_20245640.jpg


f0231758_20255062.jpg

f0231758_20291997.jpg

日本 八幡製鉄製 皇紀2605年(1945年)製です。

f0231758_2030452.jpg

日本 八幡製鉄製 1933年製

f0231758_20314490.jpg

日本 八幡製鉄製 1957年製

f0231758_2033472.jpg

日本 八幡製鉄製 1912年製

f0231758_20342584.jpg

日本 八幡製鉄製 1930年製

f0231758_20345728.jpg

日本 八幡製鉄製 75A 1927年製

f0231758_20365041.jpg

日本 八幡製鉄製 1940年製

f0231758_20373830.jpg

日本 八幡製鉄製 1918年製

白石駅で判別できたのはすべて日本製の古レールでした。

翌日は711系使用最長普通列車2149Mに乗車しました。

その9へ続く。
[PR]
by untenkakari | 2010-06-20 20:41 | 古レール調査
私が見た一番古いレール
こんばんわ。
今日は一日雨でしたね。
明日は運転士国家試験の日なんです。
頑張ってほしいですね。
雨上がればいいんですが。

さて先日、古レールの話をしましたが、いままで私が調査した中で
一番古いレールを紹介します。

これです
f0231758_18522726.jpg

CAMBRIA STEELのあとに「75」とあるのがわかるでしょうか?
75年の製造です。
とうぜん1975年ではありません。
1875年製です。
アメリカCAMBRIA STEEL社 1875年製。135年前です。
日本で初めて鉄道が開業したのが1872年(明治5年)ですから
その3年後に製造されたレールです。

このレールは近鉄の橿原神宮前駅にあり
この駅はほかにも1800年代の古レールがたくさんあります。
たとえば
f0231758_1991015.jpg

SCRANTON STEEL Co社 1879年製

f0231758_19104579.jpg

EDGAR THOMSOM STEEL 1880年製
などなど。

文献によると、この駅を造る際にアメリカから大量の古レールが建材として輸入され
それをホーム上屋の柱に使用したとのことです。
ですからこれらの古レールは日本で使われたものではなく
アメリカで使用された(大陸横断鉄道?)後日本に来たようです。

日本各地にはまだまだ知らないレールがあると思います。
時間のある限り調査したいと思います。
[PR]
by untenkakari | 2010-05-19 19:20 | 古レール調査
古レール調査 関東遠征番外編
こんにちわ。

私は鉄道車両だけではなく、
駅のホームの柱や線路脇の柵などに利用されている古レールにも興味をもっています。
数年前から調査をしていて、関東遠征でも少し調査をしました。

今回の関東遠征はあまり時間もなく、古レール調査目的ではなかったので
初日に伊豆箱根箱根1100系等を撮影した伊豆仁田駅と三島二日市駅。
最終日に偶然見つけたJR東日本篠ノ井線の姨捨駅で古レールの撮影ができました。

伊豆箱根鉄道は多くの古レールをホーム上屋の柱や柵に使っていて
結構珍しいものが出てきます。
特に八幡製鉄製のタイ国鉄流れの古レールが大量に使われています。
まず伊豆仁田駅
f0231758_1404061.jpg

f0231758_141218.jpg

八幡製鉄製 1953年製 RSR(タイ国鉄)発注のレールです。
f0231758_1463114.jpg

A.S.B.S.CO.STEELTON(アメリカ・ベスレヘム製鉄会社スチールトン工場)製 1919年製のレール。

次に三島二日市駅。
f0231758_14102356.jpg

f0231758_14111619.jpg

八幡製鉄製 1906年製の古レール。104年前に製造されたレールです。
f0231758_1412385.jpg

これはB.V.G. BOCHUM.(ドイツ・ボーム社)製1922年製です。

最後に姨捨駅の古レール。
f0231758_14144678.jpg

f0231758_1415336.jpg

KROLHUTA(ポーランド・クロレフスカ・フータ)製 1926年製です。

今回紹介したのは、特にはっきりと刻印が残っている物だけを載せました。
現場には刻印のはっきりしないもの、刻印の途中で切断されたもの等が
たくさんあります。
それらの素性を調べるのが面白いんです。
古レールに関しては「神」サイトがありますので、興味をもった方は「古レール」で検索してみてください。

古レール。調べ出すと深みにはまるかもしれませんよ。

普段使っている駅の古レールも歴史あるレールかもしれません。
[PR]
by untenkakari | 2010-05-13 14:24 | 古レール調査
   

鉄道・自衛隊・模型・プラモデルなど興味をもった事を不定期に記していきます
by untenkakari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
久しぶりです
at 2010-12-07 22:08
親父が危篤
at 2010-11-05 13:55
土浦武器学校2010.10...
at 2010-11-01 21:59
土浦武器学校2010.10...
at 2010-10-31 21:44
土浦武器学校2010.10...
at 2010-10-29 23:11
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧